思うがままに

50代 これからどうやって生きていく?

まずは更年期

 

一昨年の春、7年勤めた職場が突然閉院することになり

その頃から不眠が始まった。

 

閉院の後処理や片付けも任され、次の職探しも始まり、不安と心労でだんだんきつくなっていたけれど無職になるわけにもいかず必死で毎日を過ごしていたが、新しい職場の人間関係や慣れない環境からストレスもピークになって、身体は疲れ切っているのに眠れなくなってしまった。

そしてとうとう一昨年の秋に退職し、しばらく休養してから再就職するつもりがそこから更年期との戦いになりました。

 

なんとなく知っていた更年期症状とは違っていて、まさか自分が働くことも難しいほどの状態になるとは思いもしなかったので気持ちもどんどんふさぎ込んでいきました。

どんな症状から始まったのか…書いていこうと思います。