思うがままに

50代 これからどうやって生きていく?

ライラックセキセイインコが我が家にきた

思うがままに日記を書くつもりでいたが、1年以上前のことをいざ書こうとしたら

全然ちゃんと覚えていない自分にびっくりした

細かい部分や時系列も無茶苦茶で文章にできなくて、そのまま放置

 

昔のことは思い出して書きたくなれば書こう

なんせ思うがままでいいのだから

 

 

先週の金曜日、突然我が家は鳥を飼うことになった

娘が念願の鳥を自腹で買うと言い出して、仕事の後ペットショップに行き

そこで出会ったライラックセキセイインコを連れて帰った

 

12月の末に産まれたまだ中雛の性別不明の子

餌は一人で食べられるのと、緊張しいだけどなんとか手乗りになっていた

昔、我が家にはリクガメとかハムスターとか金魚とかはいたけれど、鳥を飼うのは

娘は初めて

 

私は子供のころ飼っていたけれど、昭和は今と違って飼い方が適当で

家の裏側の洗濯機とかある外で飼っていたし、今みたいにインコがストレスを感じないように放鳥する時間をとるとか全然しなかった

1度ぐらい家の中で放したことがあったけど飛び回って暴れてカゴに戻すのが大変だったことと

晩酌中の波平頭の父親にとまったときにインコが滑ったことぐらいしか記憶にない

 

今はリビングに置いているけれどゲージの中の温度を気にしながらヒーターを入れたり、寝かせる時間になれば布をかけて暗くしてあげたり

お水もビタミン補給のためになんか混ぜたり…ようわからんことになってます

リビングになんだか鳥臭がするのも気になりだして、花粉症がひどかった時期でも耐えていたのにすぐに空気清浄機を購入してしまった

 

ここ1週間のうちに我が家はいろんなことが変化して、なんだかソワソワ落ち着かないけれど新たな家族は嬉しいもんだなと

 

まだまだわからないことだらけですぐにスマホで調べて一喜一憂しているけれど、便利な時代でよかった